have a good time

日々感じた事、DTM、模型製作等について徒然と書きます。

Addictive Drums 2 ヤベェ

 

どうも。更新2連ちゃんです。元気です。

 

 

ブログ書いてる暇あれば曲作れよって話なんですが、今はや全くそのとおりでござるなHAHAHA

 

 

寝る前にひと記事を癖にしていけばやめないだろって。そんな企み。

 

 

毎日覚えることばっかりで脳がパンクしそうですが(主に仕事で)、DTMも頑張っていきます。

 

 

そんな今日はAddictive Drums 2の話題。

 

 

YABEE

 

 

いきなりバカそうなタイトルですが、この音源まじで凄い。

 

 

ドラム音源って、とにかく数豊富なんですけど、生音系は各社ほんとに粒揃いだと思います。買うとき、どれ買うか真剣に悩みましたもん。

 

 

最近までは個人的には多機能最強ーーーーって感じだったんですが(バカとか言うな

 

 

多機能ドラム音源といえばやはりBFD3。何でも出来すぎてもはや何ができるのかわかりません。(?)

 

 

でもこれ、DTM初心者なら誰しもが思うはずです。ほんと多機能すぎて、どこから手を付けていいかわからなくなるんですよね…(笑)

 

 

そしてバッチリ音作りをするならドラムのレコーディングから勉強しなければいけないらしく…

 

 

 

んな時間はネェさ!!!(何故訛る

 

 

 

ということで創作が全く進まない。これは初心者狩りと呼ぶに相応しい大きな壁です。

 

 

まずは創作始めるためにも簡単なものを。かつ、モチベを上げるために音はハイクオリティを(贅沢)

 

 

そんな夢のような願いを叶えてくれる。そんな音源があるのか…?

 

 

あるんです。そう、Addictive Drums 2ならね。(古

 

 

まじで操作方法が簡単。20分あればおおまかな操作方法は全部分かります。

 

 

プリセットから好みの音選んで、気に入らない部分はキッドエディットでちょちょいと変更。

 

 

説明が一言(?)で済むくらいの速度でオリジナルの生ドラムセットが完成しますスゲェ。

 

 

そしてここからがキモ。

 

 

とにかく豊富なドラムパターンプリセット(しかもエディットしやすい)を視聴しながら選択できるんですよね。しかも使い方簡単。DAWドラッグアンドドロップするだけ(笑)

 

貼り付けたリズムパターンはMIDIクリップになるので、編集も容易です。

 

 

この手のリズム系プリセットを自分でいじれる音源でよくありがちなのが、ドラム音源内でドラムパターンを組まなきゃいけないというパターン。

 

 

これが意外と操作しづらく、編集する気が失せる(私だけとか言うな)

 

 

でもAddictive Drums 2なら安心!!DAWMIDIエディターで編集できる!大きい画面で編集できる!DAWの操作覚えてたら新たに覚えることがないから一つ手間が省ける!

 

 

素敵!抱いて!!!

 

 

購入直後の私は、割と本気でそう思いました。

 

 

なんにせよ、ドラムって定石パターンがジャンルごとにいくつか決まってて、細かい部分や、フィルインフィルインって使い方あってんのかな…)とかでオリジナリティを出すじゃないですか??

 

 

だったら定石部分を打ち込む時間省けるの凄いじゃん??って発想です。

 

 

ペタッと貼り付けて、気になる部分をエディットエディット!!これはドラムサンプル音源では味わえない手軽さと応用力です。

 

 

とにかく時短。一にも二にも時短に繋がりますこのプラグイン

 

 

ちなみに音色はADpackというものを追加購入するとどんどん増やせるようです。

 

 

このへんは他のドラム音源と変わらんのですが、意外と欲しい音ってのは全種類中の6種類くらいだったりします。

 

 

なので購入時はcustom XL?だっけか、好きなADpackが6個選べるやつを買えばええのではないかな。(私は3個選ぶやつ買って心底公開しておる)

 

 

音色も即戦力級ですが、MIDIパターンも即戦力級です。こちらもcustom系バンドルを買えば、好きなMIDIpackをADpackと一緒に選択出来ますので、視聴して決めればええと思うですよ。(販売バンドル内容はググってくらはい)

 

 

生音系は取り回しのしやすさから、もうこれ一択と言っても過言ではないかと。

 

 

少しこなれてきて、ドラムレコーディングの勉強とかに意欲が湧けば(あと時間あれば)BFD3に鞍替えすれば良いと思います。

 

 

こいつはいい買い物だったーーーー。

 

 

生音はこいつ、ドラムマシン系はPush2で補えばパーフェクトですわ…。

 

 

ちなみに、これはLiveとPushユーザーに限った話だけど、Pushのシーケンサーってかなり使いやすですよね?

 

Addictive Drmus 2を使って自分で位置からシーケンス組む際の手間を省くためにも、Ableton LiveでAddictive Drmus 2をドラムラック化しておけば幸せになれそうですね。

 

 

MIDIパターン使う限りは必要ない気もしますが…(笑)

 

 

 

そんなこんなで生音ドラムの打ち込みに関する勉強が終了しました。

 

 

ほんと時間にして約20分程でした。

 

 

DTMはとにかく思いついたことを形にする為に道具の使い方を猛勉強しなきゃいけない趣味なので、勉強時間を省いて創作に充てられるのは結構デカイと思います。

 

 

デジタル系のドラムも、ADpackあったと思うんで、追加で買ってしまおうかな…(笑)

 

 

まだ某所でセールが残ってたら買ってしまいます(笑)

 

 

そうなるとPush2でAbleton Liveのなかに入ってる音源使うこと少なくなるんだろうなー。

 

 

 

明日はノー残業デーなのですばやく帰宅して、TOMORROWLANDにでも行きます。タトラスのジャケットを奮発して買うのです。

 

 

そう思ってたけど明日ってAppleの発表会か…。

 

 

iPhone買い替えたいし、iPadとかApple Watch出たら買い替えたいし、なによりサポートが終了してしまったうちのMacBookProを買い替えたい(笑)

 

 

ブログとか、ネットサーフィン用にMacBookPro retina mid 2012を使ってますが、今年の7月で見事にディスコンになってしまったんですよね…。

 

 

DTM用のiMacもこの前の自身でベッコリ凹んでしまったので…(笑)

 

 

これを気に、今年モデルのMacBookProに買い換えるのもいいかもしれない。

 

 

まぁこのことはまた明日にでも記事にします。

 

 

 

なにはともあれ、Addictive Drums 2、超いいです。初心者向け生ドラ音源はこれに決まり!!